インフルエンザが猛威をふるっています!流行にはてんで疎い私ですが、珍しく今年は波に乗りました~(^^ゞ
1月17日のお通夜の司会の時、喉に違和感を感じました。イガイガしてかゆくなり、そのせいで咳も少し出ます。でも、それだけで熱もなく鼻も出ず。先週の大雪の後、埃っぽくなった長崎の街でしたから、きっと私みたいに喉の調子が悪くなった方はたくさんいらっしゃるだろうと、さして気にせず帰宅しました。夕飯を食べ、後片づけをし、子どもの世話が終わって、夜11時半頃から告別式のナレーションを考え始めますが、喉のかゆみや咳は増すばかり。明日の告別式前にかかりつけの耳鼻科に行こうと決心して深夜2時ごろ眠りにつきました。(故人様のナレーション作ってBGMを選び、BGMに合わせて読んだり、最終的な文言等の修正をするのに、まだまだ2~3時間かかってしまう私です。)
翌18日、朝から子どもを保育園に送り、そのまま耳鼻科に直行。相変わらず熱はなく鼻水もでない。喉の痛みならまだ我慢すればいいのですが、咳込みは司会に影響が出ます。いただいた薬をすぐ飲んで、『咳ばらいをしてはいけない』という耳鼻科の先生のアドバイスを極力守り、水分補給をいつもよりこまめに行って、なんとか告別式を乗り切りました。・・・が、その日の夕方ついに発熱!そこから39.1度になるまではあっという間でした!節々の痛みやすごい悪寒、頭痛。これは2年ぶりのインフルエンザに間違いない。その夜は夜間救急に行く気力もなく、うなされながらただただ臥せってました。
19日の朝から内科に行きインフルエンザの検査を受けたら、3分もたたずに呼ばれて『間違いなくA型です!』と即診断されました。タミフルをもらって一安心。薬と相性があるかどうかはわかりませんが、2年前もタミフルを飲んだらすぐに効き、今回もその日の夕方には解熱しましたが、頭痛が思いのほか長引きましたね。でも苦しんだのは比較的短期間でした。
私は、風邪をひいた時やインフルエンザの時は、ビタミンCドリンクの大量摂取(ひたすら飲みます!)と、背中や腰、腕のマッサージがおススメです。我が家では、整骨院などによくあるハンディマッサージ器(写真下)が大活躍。マッサージで血行を良くすると、薬の効きもいいし、快方に向かうのが早いように感じます。疲れがたまっていると感じた時も、これでマッサージをしてもらいます。(誰かにしてもらわないといけないのが難点ですが。)ネットで比較的安価で売っています。ゼピールというのを長く使っています。おすすめです(^^)
私のインフルエンザは、その後、次女に移ったので、あとしばらく看病のため対面でのお仕事はお休みさせていただきます。自宅内での事務作業は、本日22日午後に再開しました。幸い、次女もタミフルが効いて1日で解熱し、びっくりするくらい速攻元気なのですが、それでも法定期間は登園できないので休んでいる、といった状態です。おじいちゃんおばあちゃんから届いた新鮮野菜やバッテラ、手作り肉まんなどの救援物資のお陰で栄養も補給できました!本当にありがたいです。
まだまだインフルエンザの猛威は続く模様です。皆様もどうぞ乗り切ってくださいね。