3月17日、長崎市に桜開花宣言が出された日に、次女が保育園を卒園しました。
15年以上前、長女の時にもお世話になった保育園。今の自宅からは少し遠いけど、この園の方針や先生たち、雰囲気が大好きで、申込書には第1希望しか書きませんでした。育休を8ヶ月ぐらいしかとらず、1歳になる前に復職したので、ラッキーにも入れたのかもしれません。私が知ってる先生方が何人も残っていらして、とても嬉しく、安心しました!また、新しい先生方もみんな元気で優しい いい先生ばかり。ご縁に感謝です。6年間、本当にお世話になり、ありがとうございました!
卒園式後の茶話会では、感謝の想いを込めて、一保護者として茶話会の司会を務めさせていただきました。若いお母さんたちのステキな感性で、保育園のホールはまるでファンシーな夢の国!保護者の皆さんのご協力、そしていつもながら芸達者な先生たちの圧巻のパフォーマンスで、茶話会は大盛り上がりのうちにおひらきとなりました(^^)
卒園祝いのお菓子は、岩永梅壽軒さんの桃の生和菓子。卒園児ひとりひとりに特別に作られた世界にたった一つの卒園アルバムを眺めながら、主人と美味しくいただきました。また、プロテスタントの保育園なので、子ども用の新約聖書もいただきました。姉妹揃ってこの園に思い出ができ、本当に良かったと思っています。
夜は家族だけで、桜町の居酒屋・亜紗で、卒園のお祝い。間違いない亜紗さんの美味しいお料理の数々、堪能しました~。新年度 目前です。美味しいものを食べて、明日からのパワーにしてまいります!
という訳で、皆様にも美味しい写真のおすそ分けをどうぞ(^^)