住友生命創業110周年を記念して、全国110か所で行われている社会貢献事業『スミセイ バイタリティアクション』が、9月22日 ここ長崎でも開催され、その司会を担当させていただきました!
会場は、長崎市油木町の県立総合体育館サブアリーナ。講師に、元 陸上日本代表の朝原宣治さんをお招きし、午前・午後 それぞれ50組100名の親子が参加しての親子走り方教室でした!
朝原さんと言えば、世界陸上には過去6度も出場され、2008年の北京オリンピック400mリレーでは銅メダルを獲得された日本陸上界のレジェンド!なんと、イベント6日前の9月16日にスペインで開催された世界マスターズ陸上2018では、男子400mリレー45歳クラスにおいて、タレントの武井 壮さんらと共に金メダルを獲得され、凱旋されたばかりでした。そんなトップアスリートのスポーツ教室は、小さな子ども達にも解りやすく、楽しく、そしてご一緒の保護者の皆さんがビックリされるほど みっちり内容の濃いもので、朝原さんのサポートとして、朝原さんが主宰される ノビーT&Fクラブの専任コーチ石井まいさんと、各回100名の親子をご指導いただきました。
司会進行中につき写真を撮れなかったのですが、獲ったばかりの世界マスターズ陸上の金メダルも披露してくださった朝原さん!世界マスターズ陸上ではアンカーを務められたそうです。スペインから帰国したばかりで、まだ時差ボケが治らないと仰っていました。そして、それを裏付けるかのように、金メダルを見ることができたのは午後の部の参加者だけ。午前の部では『控室に忘れてきちゃった!ごめんなさい!』と、ちょっと照れた様子のレジェンドが見れたのも何だか嬉しかったです。(笑)
最近の研究では、一人で運動をするよりも誰かと一緒に運動をすることが心と体の健康により良いというデータが発表されているそうです!このプロジェクトは、『大切な人と一緒に運動することで、もっと健康に そして幸せになってもらいたい』という想いを込めて住友生命が全国展開をしています。参加された親子にはお土産として、お家でも気軽にできるストレッチ等が紹介されたプロジェクトの冊子と、今後も運動を継続して行っていただきたいと考案された運動カレンダー&シールが配られていました。
走り方教室以外にも、サッカーやバドミントン、野球、バレーボール、レスリングなど、様々な親子スポーツ教室を日本の有名アスリートを講師にお招きして開催されているスミセイバイタリティアクション。このプロジェクトのテーマである『たいせつな人とカラダ動かそう!』が日本中に浸透しますように。ご依頼をいただきましたアドバンテージ株式会社様、住友生命長崎支社の皆様、大変お世話になりありがとうございました。