早いもので8月。台風8号(ローマ法王と同じフランシスコ!)が通過中の九州ですが、長崎は正午現在そんなにひどくはありません。
私事ですが 先月28日に、かの偉大なるアスリート・イチローさんの背番号と同じ51回目のバースデーを迎えました。ちょうどこの日は、長崎の夏の風物詩『ながさきみなとまつり』にあたり、夜には数千発の花火で盛大にお祝いをしていただきました(笑)
今年は、出島表門橋前の広場から家族で花火を眺めました。友人の話では、県庁のテラスが市民に開放されて花火を見ることができたとのこと。なんと粋な計らい!来年はぜひ長崎県庁のテラスから眺めたいものです。
長崎市民にとって8月は特別な思い入れのある月だと私は感じています。
被爆2世である私は、所属してる市民ボランティア団体・長崎ネットワーク市民の会の一員として、今年も『平和の灯キャンドルライトアップコンサート』の総合司会を担当させていただきます。このボランティアもいつまでできるかなぁ、と不安になる今日この頃。ここ2年ほどイベントの翌日、激しい頭痛と高熱のため、病院に点滴に行っています(´;ω;`)
毎年、長崎原爆投下前日の8月8日 夜に行われるこのコンサートは、長崎の青年3団体が中心となり多くのボランティアによって支えられ開催されます。平和公園の平和の泉に特設ステージを設け、全国から当地へ寄せられた平和への想いの詰まった手作りキャンドル約3,000本に灯をともすセレモニーが行われコンサートが始まりますが、私はこのセレモニー部分の進行を担当し、コンサートの進行を担うボーイスカウトとガールスカウトの高校生に引き継ぎます。午後6時45分開演ですが、午後3時から高校生との打ち合わせと読み方指導、午後4時から全体リハ―サルがありますので、本番までにお化粧は汗でほとんど流れてしまうという…(^^;)
暑い中、たくさんのボランティアが頑張っておりますので、お時間のある方はどうぞ幾分涼しくなる6時半頃からお越しくださいませ。音楽で心癒され、共に戦争の悲惨さや平和について考え 祈りましょう。出演団体やタイムスケジュールは下記のとおりです。なお会場には自動販売機などはありませんので、補給する飲料水等は各自ご持参いただき、熱中症対策は万全にお願いいたします。