いろいろと乗り切るために、立ち向かうために、食べたいものを買ってみた!
学童から家に帰る道すがら、中通り商店街の近金果実店さんで長崎市牧島産の真っ赤な苺と社長イチオシのタカミメロン。そして、眼鏡橋電停前のチーズ専門店タチバナフロマージュさんでドライデーツのくるみサンドと2種類のゴーダチーズ。このゴーダチーズはそのまま食べても美味しいけど、スライスしてパンに乗せトーストするとトロけますとお店の方が教えてくれた➡アルプスの少女ハイジの
暖炉で炙ったチーズが脳内再生されて即購入!高島フルーティトマトの鉄板焼きで試してみたら旨いのなんのって、ワインがすすみました〜(^^)
・
・
・
今日は、長崎明誠高校での『音声表現』の授業初日でした。自宅からバスに乗ること1時間10分。どんな風に授業を進めようかと考えるにはちょうどよかったかもしれません。そして、あっという間に2時間が終了。人生これからのキラキラした生徒達とともに私も成長していきたいです! が…(泣)
日本全土に拡大された緊急事態宣言。授業終わりの午後1時、明誠高校でも緊急職員会議が開かれ、校長先生より来週から連休明けまで休校になる可能性が高いことが報告されました。午後3時30分からの県知事記者会見ではっきりするとのことで
そのまま帰途につきましたが、結局22日水曜から5月6日まで休校。24日の授業は取りやめに。
『続きはまた来週。練習してきてね!』と言って別れた生徒達。どこから聞いたのか、わざわざ私を訪ねて来てくれた放送部代表の女の子には、来週部室に寄ることを約束したのに。こんなご時世だから日常は突然に奪われるね。普通って特別で尊いね。とてもやるせない気持ちになり、これはもう食べて飲んで元気出すしかないなと。
という訳で、講師のお仕事は4月分早くも終了です。明誠のみんな、ともに乗り切って風薫る5月に会いましょう!